お久しぶりです、アス子です_(:3」∠)_
最近、まれに電源ボタンを押しても電源が入らないことがあったのですがついに全く反応がしなくなってしまいました(´・ω・`)
サイドパネルを開けてみましたが、マザボの電源ランプは点灯してるので通電はしてるっぽい?
そして電源ボタンを押すと、電源ランプが消えてしばらくしてまたつくという状態(´・ω・`)
なるほど、よくわからん(´・ω・`)!
ボタンは死んでないっぽいので、とりあえずマザボか電源かなぁ、とボタンをポチポチしてたら電源ランプが点かなくなってしまいました(´・ω・`)テヘペロ

とりあえず、電源ユニットを取り出して簡易チェック(´ゝω・)ノ
まずは電源ユニットのケーブル類を外して、
ATX24ピンコネクタの緑のケーブルと黒のケーブルに針金を刺します(´・ω・`)
IMG
そして、電源ユニットのスイッチをオン(´ゝω・)ノ
ファンが回れば大丈夫ですが、ファンが回らないと死んでる可能性があるのです
あっ…回ってない…_(:3」∠)_
たぶん、これは電源が逝ってますねヾ(o・ω・)ノ
IMG_
今までありがとう、SeaSonicの電源(´・ω・`)4年くらい?

昔はグラボ2台積んでたので850wでしたがグラボ1台になったのでそんなに容量大きくなくてもいいかな(´・ω・`)
玄人志向 800W 80PLUS Platinum 12cm静音ファン KRPW-PT800W/92+ REV2.0とCorsair RM750x 80PLUS GOLD認証取得 750W静音電源ユニット PS594 CP-9020092-JPで悩みましたがCorsairにしました(´・ω・`)
玄人も捨てがたかったのですが、Corsairはフルプラグインなのでケーブルの取り回しがよさそうだったのでこっちにしました_(:3」∠)_
早速、アマゾンで注文(´・ω・`)
西の方だとお急ぎ便と通常配送の着日が同じに、、どうせ変わらないなら通常でいいや_(:3」∠)_
と、通常にしたのですが翌日には届きました(´・ω・`)ヤマトぱねぇ
なんだか、箱がぼこぼこになってましたが中身は無事でした(´・ω・`)ヤマトぱねぇ
まぁ、アマゾンの梱包はスペースにかなりゆとりがあるので問題はないですね(´ゝω・)ノ
DSC_0040
DSC_0042
電源ユニットは袋に入っていてなかなか高級感が(´ゝω・)ノ
@は適当にケーブルつけていって完成でした(´・ω・`)
前回は背面にケーブルを這わせたりしてきれいにしていましたが、ケーブルが固すぎて背面からだと取り付けられないとことかあったのでちょっとあれな感じに_(:3」∠)_
どうせ蓋して見えないからいいかな!

というわけで、PCは復活しました(´ゝω・)ノ
きっとつぎはマザボが壊れますね(っ´ω`c)

pso20171024_12